2017-04

     本日の一言 : スマッシュブラザーズを空いた時間にやってます。ゲッコウガとロゼッタ使ってます。
     ☆仮面ライダーアルズ 第5話 デルザー軍団編 開始! 大好評 新規公開中!! 「かっと燃えるぜ正義の心
     【次回情報】 次回チャットライブは未定です。
     【出演情報】 30日(火)ハチベサさん主催 「ねるとん」 出演! 23:00- ガタラ採掘地区6759
     NEW!! 9月22日(月) ブログ記事更新!! 「今宵は大道芸語り+ヌンチャクさんの花火大会+はじめてのグラコス レポ

Latest Entries

スポンサーサイト


DQX 3DS版を少し触ってみたよ!!

最近は仕事が忙しすぎて、帰宅してぼんやりするのが22時頃という平均になっています。

一日二箇所出張は当たり前、一日の車での総移動距離は100kmを超えます。

そんな生活を二週間続けてて、最近段々心が「無」になってきました。

自分を捨てられる者こそー!!

社畜ボンバイエ。オゥィェ。

そんなこんなで全く余裕が無いため、ドラクエにもほとんどインできていません。

でも仕事の休憩時間とかに、時たま3DS版でログインはしているのですが……。

この3DS版、思った以上に曲者でした。

軽くどんなものなのかをご紹介しようと思います。

201409070010.jpg

こちらが3DSの画面です。

拡大してみるとこんな感じ。

201409070006.jpg

確かに携帯機なので画像は荒いですが、普通に遊ぶ分には問題無いと思います。

オブジェクトの表示数も、わりかし多くて(Wiiくらい)誰もいない! ってことにはなりません。



これをご覧になって、「お? 買ってみようかな?」と思った方はいらっしゃると思います。

しかしこれ、3DS版は遊ぶ際に注意事項がいくつかあります。

それをまず書いておきたいと思います。



①キャラ登録で新規登録を選ぶと、既存アカウントの登録が上書きできなくなります。

携帯版と同じそうなのですが、これは注意です。

アカウントの書き換えは不可らしいので、既存アカウントで遊びたい場合は、最初慎重にやりましょう。



②3DS版はディスクはありません。DLコードを買うことになります。

箱の中にはプロダクトコードなどが書かれた紙と、ポスターが入ってるだけです。

最初にソフトの引き換えでドラクエX本体をDLします。

その後、インして60日無料券を登録する感じです。

その際、任天堂アカウントが必要になりますので、3DS本体に登録する必要があります。

ここらへん分かりづらいので、説明書の手順通りにやらなければ確実に混乱します

小さいお子さんの場合は、お父さんお母さんにやってもらったほうが絶対いいです。



③チャット周りのシステムが劣悪です。

いきなり書くのはどうかと思ったのですが、これは書いておかなければいけないです。

私は3DS版を買うときは、デスクの上に置いておいて、チャットだけでも楽しめればと思っていました。

しかし蓋を開けてみれば……まぁ、見ていただいたほうが早いでしょう。

こうです。

201409070011.jpg

読めんよ。

一文字1mmくらいしかないので、潰れる潰れる。

201409070012.jpg

これ、どっちも「クレン」って言ってるように見えますが、最初の方は「グレン」です。

濁点が見えなくなるほどの潰れよう。

私の3DSは保護カバーつけてないので、これはシステム側の問題だと思います。

このチャット周り、更に問題なのが……。

タッチキーで入力して、決定、そしてAボタンで送信するのですけれども。

Aボタンを押すと、選択しているオブジェクト、人の詳細が同時に開いてしまいます。

これは意味わからない仕様。ぜひともすぐに修正していただきたいです。

チャットを送信するたびに、目の前のオブジェクトの詳細がパッパッと開きます。

それを消して入力、また送信と二度手間過ぎます。

チャット周りのシステムは、これは本当に商品として次第点なんだろうか……と疑問を挟まずにいられないです。

もう少し気合を入れて欲しかった。

今後のアプデの修正に期待です。というか修正されなければいけないと思います。

201409070009.jpg

全体画面はこんな感じ。

何も同じUIを使わなくても……。

小さすぎてわけわかめです。



④視点移動がしづらいので、スライドパット推奨です。

下のタッチパネルで視点移動させるのですが、これがえらいやりづらいです。

スライドパットはR、ZR、ZLが追加になりますので、これはぜひとも導入したいところ。

あるとないとでは、移動が段違いです。



⑤現時点で、とてもサーバーが重いです。

発売日と次の日は、ピークタイムにサーバーが落ちたのか、入れませんでした。

201409070007.jpg

そして混雑しているメギストリスなどに行くと、音楽が切れたり、速度が不十分と出てきて止まります。

これはアップデートで修正パッチが来たので、今後改善されていくのかな。

要期待です。



以上の5点は、購入前に把握されていたほうがいいと思います。

特にチャット周りは残念仕様と言って過言ではないので、本当修正してほしい……。

独自のUIを作るだけの余裕はなかったんだなぁ……。

設定項目も見受けられないので、我慢しろということなのでしょうけれども……;



まぁ、いいところもあります。

それはWifiさえあれば、手軽に3DSだけでオンラインが楽しめるということ!

敵の表示とかもちゃんとできていて、戦闘も軽いところだと結構サクサクです。

携帯機なのに沢山の人が動いてるのが見える! これはすごいことだと思います。

201409070001.jpg

ちなみにこれが特典のレモスラドルボードです(これはPC版の画像です)

おしゃれ! なの……? よくわからないですが、個人的には気に入りました。

お楽しみふくびきは、ふくびきけん30枚でした。

バラモス一枚あたりました。フッフゥ!

201409070003.jpg

3DS版でかるあみるくさんのお宅に遊びに行きました。

ちゃんと表示されててすごし。

写真も結構綺麗に撮れます。

そしてお宅が素敵! 綺麗な空間でした!

201409070004.jpg

神々しい裁縫空間!!

おしゃれ!!

201409070005.jpg

3DS版ではエマさんがサボってました。

お仕事お仕事!!

181144270.jpg

悪徳プクリポ畑の妖精、ころぽっくるさんとパシャリ。

まぁ、3DSもせっかく60日無料なので、活用法を見出していこうと思います。

本当、今後のアップデートにシステム周りは期待です。頼みますよ……。



3DS版でナフタルさんがはっちゃけてたので急いでSSを撮りました。

201409070013.jpg

だってウサギの耳は長いんだもん!!





ほ~れほ~れ

201409070014.jpg

(´・ω・`)……



ヌンチャクさんが誕生日でしたので、かるあみるくさんと花束を差し上げました。

こんな感じになってらっしゃいました。

BwxooH7CMAE5vDE.jpg

お、おう……。

一生懸命さはいただきました!!



ラボラトリィの皆様主催で「今宵は大道芸語り」のイベントに、まいたけで出演します!

19日(金)の予定です!!

細かいことが決まり次第公開させていただきます!!



▼ポチしておくれやす!▼

君が押したポチは~ ネットの海の中~♪
空に消えてった~ ランクアップ花火~(*´ω`*)


▼クリック クリックゥ!▼





【併せてこちらの記事もどうぞ!】

・イケナイ太陽 -G稼ぎ計画- [前編] [後編]
第3回 納涼面白話大会 レポ
第2回 アストルティア祭 まいたけチャットライブ出展 レポ
第6回 ツリドに出演させていただきました
ねるとん in キュララナビーチに出演してきました!
ねるとん in キュララナフェスティバルに出演させていただきました!
空に消えてった打ち上げ花火 -花火大会 レポ-



▼Twitter連動、ask.fmで管理人に何でも質問コーナー▼

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikenameko.blog.fc2.com/tb.php/63-f04f6432

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブログランキング

↓ランクアップします! クリッククリックゥ↓



エロイムエッサイム~ エロイムエッサイム~
我は求め 一日一回ポチッたりぃ~

 

管理人に何でも質問!



 

周囲の皆様

 

旧ブログリンク

アクセスカウンター

 

最新記事

カテゴリ

連載小説 仮面ライダーアルズ

連載小説 マインドスイーパー


第1話 劣等感の階段 前編後編
第2話 血の雨の降る景色 前編後編
第3話 蜘蛛の城 前編後編
第4話 蝶々の鳴く丘で 前編後編
第5話 シロイセカイ 前編後編
第6話 奴隷マーケット 前編後編
第7話 ジグザグパズル 前編後編
第8話 あの時計塔を探せ 前編後編
第9話 name 前編後編
第10話 風の先に見えた 前編後編
第11話 晴れた空に浮かぶ 前編後編
第12話 スカイフィッシュ 前編後編
第13話 涙 前編後編

※旧ブログに飛びます。

 

Twitterの呟き

 

最新コメント

皆様の更新状況

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

権利表記

 

このページでは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を
利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2014
ARMOR PROJECT/
BIRD STUDIO/
SQUARE ENIX All Rights Reserved

 

